2014年 映画ベスト10本
2014年の公開の新作映画ベスト10。
昨年のベスト10。
⑩サッドティー/今泉力哉
⑩サッドティー だらしなくて、どうしようもない男女を、この登場人物たちを、愛おしく感じてしまう。それは既に今泉監督の術中にハマっているわけです。もっといい映画は一杯あった、それでも推したいこの一本。『鬼灯さん家のアネキ』と合わせて。「ちゃんと好きって、どういうこと?」
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
⑨複製された男/ドゥニ・ヴィルヌーヴ
⑨複製された男 こちらも『プリズナーズ』と合わせ技で一本という所。ドゥニ・ヴィルヌーヴ、今後は絶対に観過ごしてはいけない監督。個人的にはフィンチャーばりに画面設計、音響設計にこだわっている監督だと思う。上映時間90分でこれだけの密度・濃度のミステリーはそうそうないよ。
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
⑧ジャージー・ボーイズ/クリント・イーストウッド
映画『ジャージー・ボーイズ』予告編(ロングバージョン)【HD】 2014年9月27日公開 - YouTube
⑧ジャージー・ボーイズ 安定のイーストウッド御大、当然のように毎回面白いんだけど、今回は音楽も乗っかったせいか、すごく良かった。あのラストシーンからのミュージカルまでの一連は何度でも観たい。来年の『アメリカン・スナイパー』も考えると、本当に化け物かよと思う。
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
⑦レゴ® ムービー/クリス・ミラー、 フィル・ロード
⑦レゴ(R) ムービー レゴのビジュアル・映像だけでも十二分に良いんですが、終盤の展開には完全に裏切られた。次元を超えた親子の物語という枠だと、ある種『インターステラー』と似た骨格のある作品。好きなのは断然こちらです。Everything Is AWESOME!!!
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
⑥6才のボクが、大人になるまで。/リチャード・リンクレイター
映画『6才のボクが、大人になるまで。』予告編 - YouTube
⑥6才のボクが、大人になるまで。 記憶に残るのは本当にさりげない時間、もっと言えば、些細な時間でしかないと。ラストでお母さんが今までの時間は何だったのかと泣き出すシーンと、『ビフォア』シリーズよろしくのそのシーンしか出てこない女の子との会話がやけに記憶に残っている。
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
⑤罪の手ざわり/ジャ・ジャンクー
⑤罪の手ざわり アクションの切れ味で言えば、今年随一。どこか90年代の匂いのするバイオレンス映画としても凄く好き。中国のまとまりのない都市や景色、そんな社会からの抗えない力によって何かを失った人々がいかにして、その一線を越えるかの物語。4本の中では、一番最初と最後の話が好き。
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
④ニシノユキヒコの恋と冒険/井口奈己
④ニシノユキヒコの恋と冒険 俺だって本田翼と尾野真千子とイチャイチャしたいよ。
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
③ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ジェームズ・ガン
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』予告編 - YouTube
③ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ただひたすらにポップ!ポップ!ポップ!Marvelのロゴとタイトルがドーンと出た時点でガッツポーズした。今までのSFにはなかった色遣いと美術、そして音楽。よく知らなかったけれど「音楽サイコー!」って思えてしまうだけで十分ではないでしょうか。
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
『劇場版 テレクラキャノンボール2013』 特報 - YouTube
②劇場版 テレクラキャノンボール 2013 観客皆で大笑いして、終映後は万雷の拍手。あの一体感は〝劇場版〟であってこそ。こういう瞬間を味わうために映画館に足を運び続けているのかもしれない。馬鹿で無駄なことに真剣な大人は素敵です。「ヤルかヤラナイかの人生なら、俺はヤル人生を選ぶ!」
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
①ゴーン・ガール/デヴィッド・フィンチャー
①ゴーン・ガール Amazing AMYに、Amazing Fincher!それが引き立つのは山荘での完璧ではないエイミーがあるからこそ。ニックはあのエイミーを一生見ることは無いだろうし、見せることも無いだろうな。結婚は終わりなき喜劇か悲劇か。「ちゃんと好きって、こういうこと?」
— なぎ (@nagi_x_nagi) 2014, 12月 31
=
2014年 映画ベスト10本
①ゴーン・ガール/デヴィッド・フィンチャー
②劇場版 テレクラキャノンボール 2013/カンパニー松尾
③ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/ジェームズ・ガン
④ニシノユキヒコの恋と冒険/井口奈己
⑤罪の手ざわり/ジャ・ジャンクー
⑥6才のボクが、大人になるまで。/リチャード・リンクレイター
⑦レゴ® ムービー/クリス・ミラー、 フィル・ロード
⑧ジャージー・ボーイズ/クリント・イーストウッド
⑨複製された男/ドゥニ・ヴィルヌーヴ
⑩サッドティー/今泉力哉
【次点10本 (鑑賞順)】
プリズナーズ
グランド・ブダペスト・ホテル
her 世界でひとつの彼女
FORMA
リヴァイアサン
アバウト・タイム 愛おしい時間について
FRANK フランク
ニンフォマニアック
ショート・ターム
紙の月